スキューバダイビングFAN.netでは、スキューバダイビングを始めたいと思っている人の為に、スキューバダイビングとはという基本から、スキューバダイビングの始め方ダイビングライセンスの種類ダイビングライセンス取得に必要な費用についてなど、知っておきたい基礎情報を提供します。また、スキューバダイビングスクールやダイビングショップもご紹介します。

スキューバダイビングの基礎知識

だいこんダイバー!?―Cカード取得後の必読書スキューバダイビングを始めてみたいと思っているあなた、そもそもスキューバダイビングってどんなものかご存知ですか?

スキューバダイビングをやりたいと思ったキッカケは何でしょう?
テレビドラマも映画もヒットした『海猿』を観て、感激しちゃいました?
ちょっと古いところでは、原田知世さん、織田裕二さんが出演した『彼女が水着にきがえたら』を観てダイビングを始めたくなったという人もいるかもしれませんね。

さぁ、スキューバダイビングを始めましょう! と言いたいところですが、その前にスキューバダイビングの基礎知識を一応おさえておきましょうね。

  スキューバダイビングとは     スキューバダイビングの魅力
  スキューバダイビングの始め方  体験ダイビングとは
  ダイビングライセンスについて   ダイビングライセンスの種類
  ダイビングライセンス取得に必要な費用
  Cカードって何?   Cカード取得方法
  ダイビングスクール・ダイビングショップの選び方

スキューバダイビングスクール/ショップ

体験ダイビングをやろう!―ブランクダイバー、海外で潜る人もこの1冊スキューバダイビングによって強い味方になってくれるのが、ダイビングスクールやショップのスタッフ。ダイビング経験が豊富で、親切に適切なアドバイスをしてもらえます。
特に一人でスキューバダイビングを始めたいけどちょっと心細いと思っている人は、まずは近くのダイビングスクールやショップを覗いてみてはどうでしょう?
多くのスクールやショップダイビング友達を増やすキッカケづくりのイベントなども企画しているようです。積極的にダイビング友達を増やして、もっとダイビングを楽しんじゃいましょう!

  沖縄県のダイビングスクール   東京都のダイビングスクール
  埼玉県のダイビングスクール   千葉県のダイビングスクール
  神奈川のダイビングスクール   静岡県のダイビングスクール
  愛知県のダイビングスクール   三重県のダイビングスクール
  京都府のダイビングスクール   大阪府のダイビングスクール
  兵庫県のダイビングスクール   和歌山のダイビングスクール
  高知県のダイビングスクール   福岡県のダイビングスクール
  鹿児島のダイビングスクール   北海道のダイビングスクール
  ハワイのダイビングスクール   グアムのダイビングスクール


これからスキューバーダイビングを始めたい人・ビギナーさんへのオススメ

ダイビングやりたい!と思い立ったらまずチェックしたい本やDVDはこれ!

マリンダイビング増刊 ダイビングスタート&スキルアップブック 2013年 08月号 [雑誌]
ダイビングスタート&
スキルアップBOOK
スクーバダイビング読ん得(よんどく)ガイド―ビギナー脱出大作戦
ビギナー脱出大作戦!
スクーバダイビング
読ん得(よんどく)ガイド
DVDで学ぶはじめてのダイビング (よくわかるDVD+BOOK)
DVDで学ぶ
はじめてのダイビング
R11 地球の歩き方 リゾート 世界のダイビング 2012 (地球の歩き方リゾート)
世界のダイビング
完全ガイド

ダイバーのための英語表現

海外でのダイビングに役立つ英語表現を集めてみました。

ダイバーのための世界遺産の海ガイド

スキューバダイビングが上達したらぜひ挑戦したいのが、世界遺産の海。一般のダイビングスポットとは一味違った特別なダイビング体験が期待できそうです。


スキューバダイビング基礎知識

スキューバダイビングスクール・ダイビングショップ